市役所辞めてフリーランス

自分を試したかったのです(俺はドMなのか)

フリーランスでわたしが選んだ業種

フリーランスになる上でわたしが選んだ業種は、ロゴやバナー、名刺やポスターなどを制作するグラフィックデザイナーです。

Adobeのソフトを使って制作してます。

 

この職種を選んだ理由は

・やってて面白い(元々好き。勉強も楽しんでやれそう)

・AIとかにポジション奪われなさそう(奪わないで)

・少しだけど経験がある(学生時代の広告サークル、4年間)

です。

 

ってて面白い、楽しいです。クラウドソーシングのコンペで提案するときもいろいろ考えたり、悩んだりしますがそれも含めて楽しいです。

勉強も身が入るので実力も効率よく上がっていくのではと楽観的です。

 

来性も考えまして、AIに奪われなさそうと思いました(甘いかなあ)。

ロゴを自動で作るAIや、名刺やポスターを簡単にかっこよく作れるソフトはとっくに出てますが、人間の感性はAIがしばらくは超えられない差別化要素だと思います(多分)。

 

生時代にサークルで制作の経験をしています。社会に出てからの実務経験はありませんが、それでも多少のプラスになっています。

今はバージョンが新しくなりすぎているソフトの練習に明け暮れてます。

 

稼いでいくには現時点では実力不足すぎます。

できることに幅を出すためにイラスト、画像編集、動画編集も練習中です。